コラム&レポート

初心者ランナーにおすすめ!ランニングアイテム選び方!

  • ギア

初心者ランナーにおすすめ!ランニングアイテム選び方!

「楽しく走りたい!」「ダイエット!」
「健康のために!」「大会に出たい!」

これからランニングを始める方に必見!知って得する機能的であることはもちろん、デザイン性も重視したランニングアイテムの選び方、おすすめを紹介していきます。

おすすめランニングアイテム

これから走る方に1番大事なアイテムは

足に合った「ランニングシューズ」を選ぶことです!!

「持っているスニーカーでいいや!」「どれを選んでいいかわからない!」なんて思っている方も多いと思います。こんな場合に「ゆるいサイズ」「足にフィットしていない」「クッションなど機能が十分でない」といった不安要素が1つでも当てはまるシューズで走っている場合は足に負担がかかりやすく「足が痛い!」「つらい!」なんていう足のトラブルにつながりやすいです。

走ったときの負担はどれくらい?

歩くときでも足には衝撃がかかっていて、走った場合は体重の3倍~5倍もの重力がかかるんです。衝撃から守るためには足に合ったランニングシューズを選ぶ必要があるんです。


正しいランニングシューズの選び方

1.足のサイズを測る

自分の足のサイズを知っていますか?よく履いているシューズのサイズを答える方が多いですがシューズサイズと足のサイズ実は違うんです!
そんな方はまず足のサイズ測定をおすすめします。
★スポーツショップでは簡単に詳しく足の計測ができるのでおすすめです!

目安は足長プラス0.5cmから1cm

(メーカーやモデル、目的、足の特徴(ウィズ、形状)などによって異なります)ウィズの目安は「2E」=レギュラー、3E=ワイド、4E=スーパーワイド、「E」以下=スリムモデル※目安になります。

2.正しいシューズの履き方

3つの項目を実践するだけで、走ったときに足が軽くなったような履き心地!

  1. 靴ひもを緩めて足入れをする。
  2. つま先を約30度上げてシューズのかかとに足合わせる。
  3. 靴ひもをつま先側から足首まで隙間ができないように結ぶ。

※靴ひもの締め過ぎにはご注意して下さい!血流を圧迫して足がしびれたり、痛くなる原因になります。

その他の確認

    • 足の指が動かせるか、親指の付け根の足が曲がる位置がシューズと合っているか確認する。

3.フィッティング

シューズを履いて実際に店内を歩いたり、軽く走らせてもらうことも大事です!
「指先が当たらないか?」「足幅がきつくないか?」「足にフィットしているか?」「足に違和感がないか?」座っている時、立っている時、走っている時では足のサイズが変わります。お店の詳しいスタッフの方に相談したりするとスムーズサイズ選びができますよ!
※オンラインで購入を考えている方はメーカーやモデルによってサイズが異なります。1度、お店での試し履きをおすすめします!

4.足型診断・3D測定!

より詳しく自分に合ったシューズを選びたい方は足型診断や3D測定をおすすめします。アーチの高さや走行時のプロネーションのタイプなど細かい分析をすることができます。

・プロネーションとは?

足が着地したときの衝撃を分散するために足底を内方向に回転する、人体の自然な動きのことです。それぞれ大きく3タイプに分かれます。
注意が必要なのは「オーバープロネーション」で着地の際に、かかとが大きく内側に過度に倒れ込んでいる状態で着地が不安定になることで、脚の筋肉や関節とともに膝にかかる負担が大きくなる傾向があるのでサポートタイプがおすすめです。
「アンダープロネーション(サピネーション)」とは逆に着地の際に、かかとの内側への倒れ込みがあまりみられないため、大きな着地衝撃が身体への負担が大きくなる傾向があるのでクッションタイプのシューズがおすすめです。
「ニュートラルプロネーション」が理想的な足の運びといえます。

ランニングシューズの違い

ランニングシューズは大きく分けて2つのタイプがあります!

「クッションタイプ」と「サポートタイプ」です。

衝撃吸収に優れたベーシックなモデル「クッションタイプ」

膝や関節に不安のある方はクッション性と安定性に優れた「サポートタイプ」

ウィメンズモデルおすすめ!「サポートタイプ」

■アシックス GEL-KAYANO 26

■ホカオネオネ アラヒ 4

■ニューバランス HANZO U W

「クッションタイプ」

■ナイキ ズーム ペガサス36

■ナイキ ズーム ペガサス ターボ 2

■On CLOUD(クラウド)

メンズモデルおすすめ!「サポートタイプ」

■アシックス GEL-KAYANO 26

■ホカオネオネ アラヒ4

「クッションタイプ」

■ミズノ ウエーブスカイライズ

■ナイキ ズーム ペガサス ターボ 2

■On CLOUDSTRATUS

まとめ

ランニングシューズの選び方、おすすめを紹介していきましたが、ぜひお店で参考に選んでみてください。これからもランニングに関する情報を紹介していきますので楽しみにしてくださいね!

記事をシェアしよう